ファクタリング会社おすすめ比較ランキングTOP10【2024年4月最新】

更新日:2024年04月19日

ファクタリングおすすめ比較

ファクタリング会社とは、売掛金を買い取って現金化してくれる会社です。世の中には数多くのファクタリング会社が存在するため、自分にとって最適なファクタリング会社を比較するのは大変な作業になります。そこで今回は、ファクタリングのおすすめサービスを徹底比較のうえで厳選し、ランキング形式で紹介します。さらに、ファクタリング会社のおすすめポイントが分かりやすくなるように、ファクタリング会社を比較するときの重要なポイントも解説します。この記事を読めば、他の比較サイトで悩むよりも簡単に、あなたに適切なファクタリング会社を選択できるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【ファクタリング会社おすすめTOP3】

おすすめ
順位
サービス
名称
買取
手数料
最短入金
スピード
買取
可能額
1位 ビートレーディング 2.0%~
12.0%
2時間 無制限
2位 日本中小企業金融サポート機構 1.5%~
10.0%
3時間 無制限
3位 QuQuMo(ククモ) 1.0%~
14.8%
2時間 無制限

ファクタリング会社のおすすめトップ10については後でくわしく紹介しますが、ファクタリングでの資金調達をお急ぎの方のために、おすすめトップ3の優良なファクタリング会社の早見表をご用意しました。

この表に記載のあるファクタリングのおすすめサービスは、どれも非常に優良です。いずれも買取手数料が安く、スピード審査してくれて、法人も個人事業主の方も利用できます。できれば3社で相見積もりをとった上で条件を比較して、利用するファクタリングサービスを決めてください。

ファクタリングとは

初心者の方のためにファクタリングについても簡単に説明します。ファクタリングとは、売上債権(売掛金や受取手形)をファクタリング会社に債権譲渡して買い取ってもらうことで、早期に現金化する資金調達の手法です。

ファクタリングの契約形態には「2者間ファクタリング(2社間ファクタリング)」と「3者間ファクタリング(3社間ファクタリング)」の2種類があります。ファクタリング会社とファクタリング利用者で契約する「2者間ファクタリング(2社間ファクタリング)」と、売掛先の合意が必要になる「3者間ファクタリング(3社間ファクタリング)」です。2者間ファクタリングでは売掛先に知られずにファクタリングを利用できる一方、3者間ファクタリングの方が買取手数料は安くなるため、自分に最適な方を選ぶことが大切です。

2者間であれ3者間であれ、ファクタリング会社へ債権譲渡して受け取る代金からは買取手数料などの諸経費が差し引かれます。そのため、なるべく手数料が安く、余計な事務手数料が発生しないファクタリング会社と取引することが大切です。ファクタリングの仕組みなどについて詳しく知りたい方は、以下の参考記事を読んでみてください。

参考)ファクタリングとは

ファクタリング会社おすすめ総合TOP10

2024年4月時点の最新情報をもとに、優良なファクタリング会社を徹底比較して、おすすめ10社をランキング形式で紹介します。10社を簡単に比べられるように、買取手数料、最短の入金スピード、買取可能額を比較する表を作りましたので、ぜひ参考にしてみてください。

▼ファクタリング会社おすすめTOP10の比較表
順位 サービス
名称
買取
手数料

即日入金
(最短)

買取
可能額
法人 個人
事業主
1位 ビートレーディング 2.0%~
12.0%

(2時間)
無制限
2位 日本中小企業金融サポート機構 1.5%~
10.0%

(3時間)
無制限
3位 QUQUMO(ククモ) 1.0%~
14.8%

(2時間)
無制限
4位 ベストファクター 2.0%~
20.0%

(1時間)
30万円~
1億円
5位 みんなのファクタリング 7.0%~
15.0%

(1時間)
1万円~
300万円
※初回50万円まで
6位 ラボル 一律10.0%
(1時間)
1万円~
※初回30万円まで
7位 フリーナンス 3.0%~
10.0%

(30分)
1万円~
8位 ペイトゥデイ 1.0%~
9.5%

(30分)
10万円~
上限なし
9位 ペイトナー(旧yup) 一律10.0%
(10分)
1万円~
10位 アクセルファクター 2.0%~
20.0%

(2時間)
30万円~
無制限

ここからは、おすすめの優良ファクタリング会社10社について、詳しく解説していきます。

ファクタリング会社おすすめ1位「ビートレーディング」

ビートレーディングは、中小企業向けのファクタリングの老舗企業で、人気のあるファクタリング会社です。実績は業界でも随一で、2024年3月時点で、累計取引実績は58,000社、累計買取債権額1,300億円、月間取引者数1,000件という豊富な実績があります。

ビートレーディングの「注文書ファクタリング」は、納品前で請求書を起こす前の段階でも売掛金を買い取ってもらえるため、請求書買い取りよりも資金繰りの大幅な改善が可能です。

また、ビートレーディングは、医療ファクタリングにも対応が可能なため、病院やクリニック、調剤薬局、介護事業者も利用でき、おすすめです。

ビートレーディングの本社は東京ですが、仙台、大阪、福岡に支店があります。

買取手数料

2.0%~12.0%
※注文書買取の場合は、7.0%~18.0%

最短入金スピード

2時間
※注文書買取の場合は、翌営業日

買取可能額 無制限
※注文書買取の場合は、10万円~3億円
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 応相談
必要書類 売掛債権に関する資料(請求書など)、通帳
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 株式会社ビートレーディング

ビートレーディングの評判の一例

  • 審査結果の回答が30分という早さで返ってきて驚いた。
  • 入金スピードも早く、オンラインでの手続きも楽だった。
  • 担当者が親身に対応してくれて、ファクタリング以外の内容でも資金調達や事業を安定させる方法などを助言してくれた。

ビートレーディングの口コミと評判をもっと見る→

ファクタリング会社おすすめ2位「一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構」

日本中小企業金融サポート機構のバナー

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構は、2社間と3社間の両方に対応しており、手数料が1.5%から10.0%と業界最安水準です。一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構なら、審査と契約手続きをパソコンやスマホで完結できる点も、おすすめです。なお、債権譲渡登記は必須ではありません。一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構という名称から非営利の団体を想像する方もいるかもしれませんが、一般社団法人は非営利ではありません。なお、一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、関東財務局長関東経済産業局によって経営革新等認定支援機関に認定されています。

買取手数料 1.5%~10.0%
最短入金スピード 3時間
買取可能額 無制限
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 応相談
必要書類 売掛金に関する資料(請求書または契約書など)、通帳コピー(表紙付き、3ヶ月分)
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構の評判の一例

  • 審査の必要書類で通帳が必要だったが、ネット銀行を利用しているため通帳を用意できなかった。それでも、取引先との注文書などの控えがあれば対応してもらえた。柔軟に対応してくれるファクタリング会社だと思う。
  • オンライン契約できて提出書類も少なく、入金スピードも早かった。

日本中小企業金融サポート機構の口コミと評判をもっと見る→

ファクタリング会社おすすめ3位「QuQuMo(ククモ)」

ququmoのバナー

ネット完結でスピーディーに資金調達したいという方に、おすすめのファクタリングは「QuQuMo(ククモ)」です。売掛先へ通知されない2社間ファクタリングで、メールアドレスとパスワードを設定する会員登録型のサービスになっています(登録は無料です)。

QuQuMo(ククモ)は、手数料は1.0%からという圧倒的な安さで、入金も最速で2時間というスピードの速さが魅力(見積だけなら30分で完了)。買取可能額に上限も下限もなく小口や大口の資金調達も可能で、債権譲渡登記も不要なため利用しやすいため、おすすめです。

QuQuMo(ククモ)なら、審査と契約手続きをインターネットで完結できるため来店や面談が不要。契約締結は弁護士ドットコムが監修した「クラウドサイン」を使うため安心できます。QuQuMo(ククモ)は、バランスのとれたおすすめのファクタリングです。

買取手数料 1.0%~14.8%
最短入金スピード 2時間
買取可能額 無制限
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 不要
必要書類 身分証明書、請求書、通帳
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 株式会社アクティブサポート

QuQuMo(ククモ)の評判の一例

  • 少額の売掛金の買取の手数料が、他社よりも安くなりました。ファクタリングを継続的に利用すると手数料の差が大きく響くため、安くなるのは嬉しいです。
  • 審査も契約もオンラインで完結できるため、事務所から一歩も外に出ることなく完了でき、手間とコストを削減できた。
  • 今まで利用したファクタリングの中で、ククモの入金が最も早くて驚いた。

QuQuMo(ククモ)の口コミと評判をもっと見る→

ファクタリング会社おすすめ4位「ベストファクター」

ベストファクターのバナー

ベストファクターのファクタリングは、2社間、3社間、医療ファクタリングに対応しており、全国出張対応かつ非対面契約も可能です。2社間は買取額30万円から最高1億円で、1,000万円までなら契約手続きもオンラインで完結でき、最短1時間での現金化もできます。

ベストファクターの手数料は業界最安水準の2%を実現、スピード・コストともに優れたサービスを提供しています。審査通過率も92.25%と非常に高いので、他社で断られた方でも柔軟に対応してもらえるでしょう。

さらに、ベストファクターでは、ファクタリング利用者には経営課題に即した財務コンサルティングも提供しています。資金調達や資金繰りに悩む中小の法人はもちろん、個人事業主の方も利用できます。病院や調剤薬局などの医療機関の債権買取にも対応しているため、おすすめです。

買取手数料 2.0%~20.0%
最短入金スピード 1時間
※1千万円超だと最短即日
買取可能額 30万円~1億円
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 応相談
必要書類 代表者の身分証明書、請求書、見積書、通帳
非対面契約
※売掛金が30万円から1千万円の範囲内ではない場合は対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 株式会社アレシア
bestfactorのバナー(電話)

ベストファクターの評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ5位「みんなのファクタリング」

「みんなのファクタリング」は、個人事業主やフリーランス向けのファクタリングで、土日祝日でも最短60分で入金してくれる珍しいサービスです。会員登録型、登録から契約まで完全オンラインで完結できます。買取手数料は7%~15%で、買取可能額は1万円からと利用しやすいのも便利です。買取依頼(契約依頼)のときは「請求書」のみで利用できます。

買取手数料 7.0%~15.0%
最短入金スピード 60分
買取可能額 1万円~300万円
※初回は1万円~50万円まで
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 原則不要
必要書類 本人確認書類、保険証、請求書
非対面の審査・契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 株式会社チェンジ

みんなのファクタリングの評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ6位「labol(ラボル)」

ラボルは、個人事業主や小規模事業者に特化しているファクタリングです。買取手数料は一律10%、最短60分での入金に対応しています。また、ファクタリング会社としては珍しく、土日や祝日にも審査と入金に対応しているため、平日の昼間は忙しくてやりとりができない方にとっては、便利なサービスです。また、買取可能額が1万円からに設定されており、少額の売掛債権でも買取対象になっています。

買取手数料 一律10.0%
最短入金
スピード
即日(最短60分)
買取可能額 1万円~
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書類、請求書、取引を示すエビデンス
非対面契約
法人の利用
個人事業主
運営会社 株式会社ラボル

ラボルの評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ7位「フリーナンス」

フリーナンス(FREENANCE)は、フリーランスに特化した「お金と保険のサービス 」です。その中に「即日払い」というファクタリングのサービスがあり、利用すれば請求書を早期現金化できます。手数料は3.0%から10.0%で、最短30分での資金化も可能です。買取可能額が1万円からと低く設定されているため、ファクタリングで少額の資金調達をしたい方にも最適です。非対面での契約もできるため手間もありません。

買取手数料 3.0%~10.0%
最短入金スピード 即日(最短30分)
買取可能額 1万円~
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 不要
必要書類 身分証明書、請求書、法人の場合は登記簿
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 GMOクリエイターズネットワーク株式会社

フリーナンスの評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ8位「PayToday」

PayToday(ペイトゥデイ)は2社間ファクタリングで、買取手数料が1.0%から9.5%とトップクラスの安さで、上限を設定して利用者に透明性を持たせています。また最短30分での振込に対応しており即日調達が基本です。PayToday(ペイトゥデイ)は、AIを活用してスピーディーに審査しており、日本全国オンラインで対応してくれます。女性社員が7割を占めており対応も丁寧です。

買取手数料 1.0%~9.5%
最短入金スピード 30分
買取可能額 10万円~上限なし
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 不要
必要書類 身分証明書、決算書(個人は確定申告書)、請求書、通帳
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 Dual Life Partners株式会社

PayToday(ペイトゥデイ)の口コミと評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ9位「ペイトナーファクタリング(旧yup)」

ペイトナー

「ペイトナーファクタリング(旧yup)」は、個人事業主やフリーランス向けのファクタリングです。通常、買取手数料は売掛先の信頼性などが評価されて決まりますが、ペイトナーファクタリングが最もユニークなのは、手数料が一律10%である点です。買取可能額は1万円から100万円(初回のみ25万円)で、小口の資金調達に向いています。また、最短だと10分で請求書を現金化できるため、フリーランスの報酬を早めに資金化したい方に最適です。2022年6月3日(金)に累計申込件数が30,000件を突破するなど、非常に勢いがあります。

買取手数料 一律10.0%
最短入金スピード 10分
買取可能額 1万円~100万円(初回は25万円まで)
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書類(初回のみ)、請求書
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 ペイトナー株式会社

ペイトナーファクタリングの評判を見る→

ファクタリング会社おすすめ10位「アクセルファクター」

アクセルファクターの特徴は、大手資本によるグループ経営の信用力。最短3時間での入金も対応しており、急ぎでの資金調達が可能です。手数料も2.0%~20.0%と業界最安基準で、利用額可能額は下限が30万円からで、上限は無制限です。審査通過率は93.3%と高いのも魅力の1つです。アクセルファクターは、契約手続きやオンライン、郵送、対面から選べて、個人事業主から法人まで安心して利用できます。診療報酬などの医療債権の買い取りにも対応しています。運営会社の株式会社アクセルファクターは、関東財務局及び関東経済産業局認定の経営革新等支援機関に認定されています。

また、ファクタリング業界で初めて、入金希望日によって買取手数料が割り引かれる「早期申込割引」を提供しています。アクセルファクターで新規契約をした方にかぎり、申込日から入金希望日が30日以上だと1%割引、60日以上だと2%割引になります。急な資金調達の場合は利用しにくい割引制度ですが、事前にファクタリングの利用を決めていた場合には、お得な制度です。

買取手数料 2.0%~20.0%
最短入金スピード 2時間
買取可能額 30万円~無制限
二者間(2社間)
三者間(3社間)
債権譲渡登記 応相談
必要書類 身分証明書、請求書、通帳
非対面契約
法人の利用
個人事業主の利用
運営会社 株式会社アクセルファクター

アクセルファクターの評判を見る→

ファクタリング会社の比較ポイント

ここからは、ファクタリング会社の選び方について重要なポイントを説明します。複数の会社を比較して、しっかり検討しましょう。

比較ポイント① 2者間と3者間の違いを理解する

ファクタリングの契約方式には2種類あります。1つ目が2者間ファクタリング(2社間取引、二者間取引とも言う)、2つ目が3者間ファクタリング(3社間、三者間取引とも言う)です。2者間ファクタリングの場合、売掛先に知られることなく、ファクタリング会社との契約のみで完結できます。一方の3者間ファクタリングは、売掛先への債権譲渡通知をして承諾をとるため、売掛先にファクタリングの利用を知られることになります。承諾に時間がかかれば入金も遅くなるため、迅速な入金を希望する場合におすすめなのは2者間ファクタリングです。なお、手数料の相場では、3者間ファクタリングの方が安いのですが、最近では2者間ファクタリングでも格安の買取手数料でサービスを提供する会社も増えています。それぞれの特徴を理解したうえで比較しましょう。

項目 2者間ファクタリング 3者間ファクタリング
売掛先への通知 不要 必要
入金スピード 早い やや遅い
手数料の相場 1.0%~20.0% 1.0%~9.0%

比較ポイント② なるべく相見積もりをとる

ファクタリングで資金調達するときは、売掛金から買取手数料などが差し引かれた代金が振り込まれます。そのため、なるべく受取額が大きいファクタリング会社と契約すべきです。一見するとお得そうなファクタリング会社であっても、見積をとってみたら想定外に資金調達額が少なかった、ということもありえます。受取額でファクタリング会社を比較する方法は相見積もりをとるのが一番です。

比較ポイント③ 買取手数料の上限が明確な会社を選択する

買取手数料でファクタリング会社を比較する場合、買取手数料の上限が明確な会社から選ぶと安心です。ファクタリングの手数料は金利ではないため、貸金業法などが適用されず制限がなく、法外な手数料をとる事業者も存在します。いくら買取手数料の最低の料率が低いファクタリング会社でも、手数料の上限が分からないままで見積をとるのは不安を感じます。高額な手数料をとられて受取額が少なくなることの無いよう、なるべく、手数料の上限と下限が明示されているファクタリング会社から探しましょう。

比較ポイント④ 即日入金の会社から探す

ファクタリングを利用する場面で多いのが、急な資金需要が発生したときです。そのため、審査申し込みから入金までの時間が短いファクタリング会社から選びましょう。具体的には、最短即日での入金に対応している会社が理想です。以下の記事で、即日対応でおすすめのファクタリングを、最短入金のスピード順に紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

参考)即日ファクタリング11選

比較ポイント⑤ 必要書類が少ない会社を選ぶ

前に書いたとおり、ファクタリングの利用時にはファクタリング会社へ複数の書類を提出します。それらの必要書類の数が多いと準備に時間がかかってしまい、資金調達も遅れてしまう可能性があります。なるべく書類の数が少ないファクタリング会社の中で比較検討しましょう。ファクタリングを使っての即日の資金調達は、必要書類を準備できていればこそ実現する話です。

比較ポイント⑥ 債権譲渡登記が必須の会社をさける

債権譲渡登記とは、債権を譲渡したことを法務局に登記する制度のことです。登記した内容は法人登記や不動産登記と同じく、誰でも閲覧が可能です。この債権譲渡登記をする場合、印紙代や司法書士へ支払う報酬といった費用が発生します。そのコストを負担するのはファクタリング会社のため、その費用を回収するために、買取手数料が高くなる可能性があります。ファクタリングで債権譲渡登記が利用されるのは2者間ファクタリングのみで、債権が二重に譲渡されてしまうリスクを回避するために活用されます。つまり、債権譲渡登記のメリットがあるのはファクタリング会社だけです。なるべく、登記が原則不要か、応相談のファクタリング会社から探しましょう。

比較ポイント⑦ 審査通過率の高さに釣られない

ファクタリングで審査されるのは自分ではなく売掛先です。つまり、ファクタリングの手数料は売掛先の信用度などによって決まります。手数料の上限が低い会社は審査は厳しくなる傾向にあり、審査がゆるい会社ほど手数料の上限が高くなりがちです。ファクタリング会社を比較するときに審査通過率の高さは魅力的ですが、手数料の上限が非公開の場合は、予想より高めの手数料を差し引かれる可能性がある点に注意しましょう。

参考)ファクタリングの審査とは

比較ポイント⑧ 対面契約が必須な会社を選ばない

電話、メール、LINE、郵送、電子契約などの非対面で審査と契約を完結できるファクタリング会社の方が、コストも手間もかからず、スピーディーに資金調達できます。ただし、契約書類の郵送が必須のファクタリング会社の場合には即日入金はしてもらえないため、比較の対象から外しても良いでしょう。理想的なのは電子契約できるファクタリング会社です。弁護士ドットコムが提供する電子契約システム「クラウドサイン」を使っているファクタリング会社であればセキュリティ上も心配がなく、契約手続きもweb上で完結できます。

比較ポイント⑨ 口コミを過信せず自分の感覚を信じる

ファクタリングに限らず、何かを比較するときに気になるのが口コミと評判です。確かに参考にすべきではありますが、他人の評価だけを鵜呑み(うのみ)にせず、複数のファクタリング会社に相見積もりをとって、自分の目と耳で確認しましょう。優良なレビューが多いファクタリング会社だからといって、必ずしも信頼できるわけではありません。ファクタリング会社の担当者の応対に不信感をもったら、その会社とは取引しないのが無難です。ちなみに、老舗のファクタリング会社なら口コミの数は多くなりますが、AIを活用した新興のサービスなどの場合は口コミが少なくなります。

比較ポイント⑩ 悪徳業者に気をつける

消費者ローンなどと同じく、ファクタリング業界にも残念ながら悪質なファクタリング会社が存在します。偽装ファクタリングと呼ばれるような、ファクタリングを装って金銭消費貸借契約(借金の契約)を結ばせるようなヤミ金融業者がおり、実際にトラブルも発生しています。悪徳かどうかを見分ける簡単なポイントに、契約書の文言があります。売掛先が倒産したときに売却した売掛金を買い戻さなければならない「買戻請求権」や、売掛先に代わって代金を支払う義務を追わせる「償還請求権」などの権利の文言が契約書中に記載されている場合は、それはファクタリングの契約ではありません。絶対に契約を断わり、他のファクタリング会社から比較して選びなおしましょう。ファクタリングは借入ではなく、返済の義務もありません。改めて理解しておくのが肝心です。

ファクタリング会社比較のよくある質問

本章では、ファクタリング会社の比較に関するFAQを紹介します。

Q.ファクタリング会社へ支払う費用には、どんなものがありますか?

A.主に、売掛金の売買手数料(買取手数料)が発生します。その他、ファクタリング会社によっては事務手数料、出張費などを請求してくる場合もありますが、本記事のTOP10で紹介しているファクタリング会社であれば、支払うのは買取手数料のみです。

Q.複数のファクタリング会社で迷っているのですが相見積もりをとっても問題ありませんか?

A.はい、問題ありません。ファクタリングには審査があり、会社によって基準が少しずつ異なります。結果、買取手数料にも差がつきますので、気になるファクタリング会社へ相見積もりをとり、最も好条件の会社に売掛金を買い取ってもらうのが良いでしょう。ただし、同一の売掛債権を複数のファクタリング会社へ譲渡すると、二重譲渡になり詐欺罪に問われる可能性があります。契約するには1社だけにしましょう。

Q.ファクタリング会社の審査を通りやすくする方法はありますか?

A.絶対に審査を通過する方法はありませんが、上場企業や大手企業、公的機関などの社会的に信頼度されている団体の売掛金であれば、審査通過率が高くなる傾向にあります。また、支払期日が比較的に近い売掛金の方が、買い取ってもらいやすくなります。

参考)ファクタリングの審査とは

ファクタリング会社(土日祝日に入金対応)

一般的に、ファクタリング会社に審査申し込みをしたり入金してもらえたりするのは、営業している平日の昼間の時間帯のみです。たいていの場合、土日祝日は、ファクタリング会社は営業時間ではありません。そこで、休日や夜間に今すぐ資金調達の相談をしたくなった場合に、おすすめのファクタリング会社があるため、こちらも比較した表を作りました。これらの2社はいずれも、年中無休で審査と入金に対応してくれるファクタリング会社です。

ラボル」は、手数料が一律10.0%、買取可能額が1万円からと利用しやすく、審査と契約時の必要書類が少なめのため準備の負担がありません。24時間365日、夜間の振込にも対応しています。同様に「みんなのファクタリング」は、手数料が7%~15%と柔軟性があり、初回利用時の買取可能額が50万円で、「ラボル」の30万円より多くなっていますが、夜間は対応していません。結論としては「ラボル」と「みんなのファクタリング」の両方を使ってみて、好みに合う方を利用しつづけるのが良いと思います。

▼土日、祝日、夜間に対応のファクタリング会社の比較表
サービス
名称
買取
手数料

最短
入金

買取
可能額
必要書類
みんなのファクタリング 7.0%~15.0% 1時間 1万円~
※初回50万円まで
少ない
ラボル 一律10.0% 1時間 1万円~
※初回30万円まで
少ない

参考)土日に対応のファクタリング

ファクタリング会社(フリーランス、個人事業主向け)

個人事業主やフリーランスの方が、数万円の報酬を買い取ってもらうファクタリング会社として最適な5社を比較した表も作りました。最もバランスがとれているのが「みんなのファクタリング」です。最短入金スピードも60分と早く、初回利用時から買取可能額の上限が50万円のため利用しやすくなっています。次に魅力的なのは「ラボル」で、手数料が一律10%、初回の買取可能額は30万円です。最短での入金スピードが早いのは「ペイトナーファクタリング(旧yup)」で驚異の10分で、個人事業主あての請求書も買取可能なのが珍しいポイントでしょう(他社は、法人あての売掛金のみ買取対象です)。手数料と買取可能額で柔軟性があるのは「フリーナンス」です。いずれも、フリーランス向けファクタリング会社としてオススメです。サービス名称をクリック(タップ)すると、ファクタリング会社の公式ホームページへ移動します。

▼フリーランス向けファクタリング会社の比較表
サービス
名称
買取
手数料

最短
入金

買取
可能額
みんなのファクタリング 7.0%~15.0% 60分 1万円~300万円
※初回は50万円まで
ラボル 一律10.0% 60分 1万円~
※初回は30万円まで
ペイトナー 一律10.0% 10分 1万円~100万円
※初回は25万円まで
フリーナンス 3.0%~
10.0%
即日 1万円~

参考)フリーランス、個人事業主向けファクタリング

個人事業主がファクタリングを利用するメリット

個人事業主がファクタリングで資金調達するのは、以下のメリットがあります。

  • 信用度が低い個人事業主でも資金調達しやすい…ファクタリングで審査されるのは売掛先のため
  • 個人で借金をしなくてすむ…ファクタリングは売掛金(資産)を売却して資金調達するため
  • 担保や保証人が不要…ファクタリングは借入ではないため

その他のファクタリング会社一覧

おすすめのファクタリング会社として紹介した以外にも、ファクタリング会社は数多く存在します。参考までに、主なファクタリング会社について簡単に紹介していきます。

累計45,000社の実績がある「トップ・マネジメント」

株式会社トップ・マネジメントは、累計45,000社を超える取引実績があるため安心感があります。同社のファクタリングは、2社間取引の買取手数料が3.5%から12.5%、3社間取引だと0.5%から3.5%という安い手数料も魅力です。オンライン契約も可能で、個人事業主でも利用でき、買取価格は30万円から3億円までと幅広く設定されており、大きな金額の調達もできます。また、3~6ヶ月の長期の支払いサイトの売掛金も買取対象です。医療ファクタリングにも対応しています。→公式サイトを見る

登記不要、出張交通費も無料の「JPS」

株式会社JPSのファクタリングは、買取手数料2.0%~10.0%の業界最安クラスで、他社からの乗換で手数料がお得になる嬉しいサービスです。買取可能額も10万円から1億円と幅広く設定されており、小口の資金需要にも対応しています。2者間取引でも登記設定がなく安心で、事務手数料などの余計な費用も発生しません。全国どこでも出張可能で交通費は無料です。非対面でのやりとりを希望すれば、オンラインや郵送でも契約可能です。→公式サイトを見る

手数料一律9.5%「GMOフリーランスファクタリング」

GMOフリーランスファクタリングは、WEBクリエイター、ITエンジニア専用のサービスです。買取手数料は一律9.5%、即日入金に対応、審査時に必要書類は請求書のみです。フリーランス向けでは珍しく、無料会員登録は不要になっています。→公式サイトを見る

【法人専用】独立系会社で売上No.1「ピーエムジー」

PMG(ピーエムジー)は、法人専用でサービスを提供しています。年間の契約総数が6,000件以上と非常に多く、2社間と3社間取引の両方に対応可能です。必要書類が揃っていれば最短10時間での資金調達もでき、買取手数料は2.0%からと最安クラスで、買取可能価格は50万円から最大2億円です。他社からの乗換率が98%と非常に高いため、乗り換えを検討中の方にも、おすすめです。→公式サイトを見る

AIが10秒で無料査定「株式会社ビジネスリンクス(JBL)」

株式会社ビジネスリンクスの「LINK資金調達サービス」は、買取手数料2%~14.9%で業界最安クラス、透明性のある手数料体系を採用しています。AIを活用して10秒で無料査定が可能で、契約手続きもオンラインで完結します。他社からの乗換で条件が優遇されるのも魅力です。→公式サイトを見る

土日祝日も営業の「GoodPlus株式会社」

GoodPlus株式会社のファクタリングは、最短90分でのスピード入金、手数料は5%から、二者間取引と三者間取引、医療ファクタリングに対応しています。土日祝日も応対してくれるのは、嬉しいポイントです。→公式サイトを見る

休日も夜間も電話相談できる「ファクタリングのTRY」

ファクタリングTRY(トライ)は、株式会社SKOが運営する2者間ファクタリングで、手数料は3%からに設定されています、また、通常はファクタリング会社に電話相談できるのは営業日のみですが、TRYの場合は24時間365日、電話で相談できます。親身なサポートを売りにしているサービスです。相談はLINEでも受け付けています。公式サイトを見る→

最短60分で入金の「CoolPay(クールペイ)」

CoolPay(クールペイ)は、少額の資金調達に最適なファクタリングです。請求書の画像をアップロードすると、最短60分で資金調達できます。買取可能額が20万円からのため、少額の資金調達には向きませんが、フリーランスや個人事業主の方でも利用しやすいと思います。なお、手数料は公開されていません。公式サイトを見る→

東京都内の実績が多い「Mentor Capital(メンターキャピタル)」

株式会社Mentor Capitalが運営する「メンターキャピタル」は、東京で年間200件以上の実績がある、2社間ファクタリングのサービスです。即日入金にも対応しているものの、初回契約は来社・訪問・郵送のいずれかになります。すぐに資金調達したいのであれば、都内近郊の方におすすめです。公式サイトを見る→

条件面でバランスの良い「MSFJ株式会社」

MSFJ株式会社は、買取手数料が1.8%から9.8%と最安水準で、債権譲渡登記も不要です。買取可能額も30万円から5,000万円と幅広いニーズに対応しています。個人事業主も利用でき、即日入金も可能で、二者間取引と三者間取引の両方から選べます。バランスの良いファクタリングです。→公式サイトを見る

審査通過率96%で手数料も安い「ファクタリングZERO」

ファクタリングZEROは、本社の所在地が福岡にあり、西日本地域に限定してサービスを提供しています。同社は、審査通過率が96%と非常に高いうえ、買い取り手数料は1.5%から10.0%と業界最安クラスで、債権譲渡登記も原則不要です。契約方式は二者間と三者間から選択でき、非対面契約にも対応しており、個人事業主も利用可能です。買取可能額も20万円から5,000万円と幅広いため利用しやすくなっています。公式サイトを見る→

夜間と休日もスタッフが対応「えんナビ」

えんナビの特徴は、24時間365日ずっと電話相談できる点です。平日の日中は仕事が忙しく、なかなか電話相談しにくい方には嬉しいポイントでしょう。買取手数料は5.0%~、買取可能額は50万円から5,000万円で、個人事業主も利用可能です。公式サイトを見る→

50万円から5,000万円まで買取「ジャパンマネジメント」

ジャパンマネジメントは、即日入金に対応していますが、買取手数料を公式サイトで公開しておらず、非対面での契約ができません。2者間と3社間取引から選択でき、診療報酬や介護報酬の買取も受け付けています。買取可能額は50万円から5,000万円で、個人事業主の方も利用可能です。→公式サイトを見る

即日振込率88%の「Terasu」

Terasu株式会社は、事業主の「未来の人生を照らす」をモットーにファクタリング事業を展開しています。即日振込率が88%と高く、審査申込から最短90分で資金調達が可能です。電話・メール・LINE・来社・出張での無料査定を受け付けていますが、まずは30秒で「簡単診断」を試してみるのが、おすすめです。→公式サイトを見る

手数料1.5%からの「株式会社三共サービス」

三共サービスは、買取手数料が1.5%からと安めですが、上限が非公開のため透明性の点でトップ10の会社に軍配が上がります。即日入金が不可で、債権譲渡登記が必要で、必要書類の種類も多めです。個人事業主の方は利用できません。→公式サイトを見る

資金調達QUICK

資金調達QUICKは、株式会社MIRIZEが提供しているサービスです。2社間取引の契約形態で、オンラインで契約でき、法人も個人事業主も利用可能です。買取手数料は1.0%からですが上限は非公開で、調達可能金額も非公開のため、公式サイトの情報量が非常に少ないのが残念です。→公式サイトを見る

医療専門の「アクリーティブ株式会社」

アクリーティブ株式会社は、医療ファクタリングを専門に取り扱っています。診療報酬、 介護報酬・障がい福祉報酬、調剤報酬、歯科診療報酬の債権を買い取ってくれます。医療ファクタリングのため、契約期間は1年から5年、手数料率は月々0.25%~(年率換算3.0%~)、掛目は請求額の80~95%という条件になっています。

500万円以下の資金調達が得意な「ウィット」

株式会社ウィットは、2社間取引であれば最短2時間での入金も可能で、債権譲渡登記が不要です。3社間取引にも対応しており、非対面でも契約できます。同社は少額の買い取りに特化しています。

建設業が専門の「けんせつくん」

ファクタリングは、業種を問わず利用できる資金調達の手段ですが、業界に特化したサービスを提供している会社もあります。「けんせつくん」は、その名のとおり建設業界専門のサービスです。相談は、電話、LINE、チャットで受け付けており、現場での仕事が忙しい親方のために、スマートフォンだけで契約を完結できるようになっています。最短2時間で入金が可能で、買取手数料は5.0%からです。

請求書発行システム「請求QUICK」に組み込まれた「入金QUICK」

「入金QUICK」は、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社が提供するサービスです。入金スピードにはあまり魅力のないサービスで、初回利用時には最短6営業日、2回目の利用では最短2営業日で売掛金を資金化できます。手数料は、支払期日が30日以内の請求書だと0.5%から4.0%のため、手数料を最優先に考えている方には、検討の選択肢に入ると思います。

3社間ファクタリングなら「K2ソリューションズ」

K2ソリューションズの特徴は、手数料が5%~ではあるものの、買取審査の通過率が93%と高水準である点と、柔軟に対応してもらえることです。多種多様な業種での買取実績をがあるため、独自の審査ノウハウを持っているのではないでしょうか。全国対応で業種不問、自営業の方でも利用でき、業種や代表者の履歴は審査に影響しないようです。審査も簡単で、請求書と通帳をメールかFAXで送るだけ。最短で即日入金も可能で、審査に時間がかかる場合には教えてもらえるのが安心ですね。買取金額が幅広く、20万円から1億円まで対応可能です。また、会社の資金繰りなどを親身になって一緒に考えてくれるそうです。

掛け目が自由な「olta(オルタ)」

olta(オルタ)は、日本で初めてオンラインで完結できるようにしたファクタリングです。買取手数料は2.0%から9.0%で、掛目を自由に設定できます。掛目とは、請求書の額面金額の何割を買い取ってもらうのかの割合で、掛目が90%なら売掛金の9割が買取対象になります。また、同社は新生銀行と共同で「anew(アニュー)」というサービスも展開しています。→公式サイトを見る

法人に特化した「GMO BtoB早払い」

「GMO BtoB早払い」は、法人向けのファクタリングです。請求書と注文書の買取をしており、買取手数料は1.0%から12.0%と安くなっていますが、買取価格は300万円からと高めです。オンライン契約に対応していますが、即日入金には非対応です。また、二者間取引の場合、売掛金の入金口座を仮想口座に変更する必要があるのが特徴的です。運営しているのは、東証一部の上場企業であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社です。

100万円からの買取に対応「株式会社JTC」

株式会社JTCは「他社と比較してください!」と自負するほど手数料などの料金に自信を持っています。資金化のスピードにも定評があり、中小企業でも利用しやすいサービスを提供しています。なるべくコストを抑えたいお客様におススメですが、買取可能額が100万円からのため、少額の資金調達には不向きです。手数料は審査次第ですので、実際に見積もりを出してもらってから判断しましょう。→公式サイトを見る

手数料1.5%~「プロテクト・ワン」

プロテクト・ワンのファクタリングは、二者間ファクタリングに対応しています。手数料が1.5%からと低く、買取可能額は10万円から1億円と幅広いため利用しやすいのが特徴です。個人事業主も契約でき、契約手続きは非対面でも可能になっています。最短1時間での入金にも対応しておりスピーディーに資金調達が可能です。債権譲渡登記については応相談になっています。

九州や関西を中心に展開する「アンカーガーディアン」

アンカーガーディアンのファクタリングは、2者間取引と3者間取引に対応しています。手数料は3.0%からと比較的に安く、即日入金に対応。買取価格の上限は5,000万円で、個人事業主も利用可能。非対面でも契約できます。

伊藤忠商事100%子会社が運営する「プリケア」

プリケアは3者間取引のみのサービスです。3者間のみのため手数料が1.0%からと安く、同社が提供する給与前払いサービス「プリポケ」とも併用できます。個人事業主は利用不可で、資金調達に1~2週間ほど時間がかかるのが難点です。

「バイオン」のAIファクタリング

バイオンは、2者間取引のサービスで、買取可能金額が5万円からと低めに設定されており、手数料は一律10.0%です。最短60分で資金調達でき、法人も個人事業主も利用可能です。申込みから契約までオンラインで完結できます。→公式サイトを見る

売掛債権を入金を保証したいなら「URIHO」

資金調達のためではなく、売掛債権が回収不能リスクを避けたい場合には、ラクーン&フィナンシャル(旧、トラスト&グロース)の「URIHO」がおすすめです。一定額の保証料を支払えば、売掛先の倒産、売掛金の入金遅延の際に、取引先に代わって代金を支払ってくれます。保険のような感覚で利用できるサービスです。公式サイトを見る→

銀行系のファクタリング会社

保証型の分野では、従来から銀行のグループ会社がサービス提供しています。売掛金の売却をしたい方ではなく、貸し倒れのリスクを回避したい方は検討してみると良いでしょう。

大企業向けの「三菱UFJファクター株式会社」

買取型の中でもかなりの知名度を誇る会社になります。三菱UFJファクターの強みはやはりなんといっても「信用力」。メガバンクの直系ということもあり「資本力」はファクタリング業界の中でもトップレベル。数千万~数億円単位の売掛債権の買取も可能です。 デメリットは「小回りが利かない」ところ。そもそもの商品設計が大企業向けに設計されているため、数百万の買取などは受付ないケースがあるようです。また、審査に2週間ほど時間がかかるため、早急に現金が必要なお客様には向いていないと言えるでしょう。また、でんさいを活用した「でんさい一括ファクタリング」というサービスを提供しているのも特徴です。

でんさいを活用できる「りそな決済サービス」

同社は、りそな銀行のグループです。手形や売掛債権の支払保証のサービスの他、診療、調剤、介護報酬の前払いサービスや、でんさいを活用したファクタリングも提供もしています。また、他の銀行系の会社と同じように、口座振替などの収納代行サービスも展開しています。

建設債権を独自で保証する「SMBCファイナンスサービス」

SMBCファイナンスサービスは、言わずとしれた三井住友銀行グループの会社です。保証型のサービスを提供しており、下請債権保全支援事業の制度に対応している他、独自に仕組みで建設債権を保証しています。その他の特徴としては、受取手形の買取がノンリコースである点です。手形が不渡りになったときに買戻しを請求される心配がありません。

まとめ

今回は、ファクタリングの利用を検討している方のために、おすすめのファクタリング会社を比較して紹介しました。本記事でおすすめするファクタリング会社には、以下の特徴があります。

  • 非対面で審査と契約手続きが可能で、必要書類が少ない
  • 買取手数料の下限と上限が公開されていて透明性がある
  • 最短即日に入金してくれる

これらの条件を満たしているファクタリング会社を利用すれば、ファクタリングの優位性を最大限に活用できる可能性が高まります。あとは、自社に合うファクタリング会社を探すために、相見積もりをとって比較してみましょう。最適なファクタリング会社を選ぶための比較ポイントも解説しましたので、本文の内容も参考にしてみてください。改めて、おすすめファクタリング会社TOP10を確認したい方は、こちら

※本記事ではファクタリング会社の広告から収益が発生している場合があります。

この記事の監修者

牛崎 遼 株式会社フリーウェイジャパン 取締役

2007年に同社に入社。財務・経理部門からスタートし、経営企画室、新規事業開発などを担当。2017年より、会計などに関する幅広い情報を発信する「会計ブログ」の運営責任者を継続している。これまでに自身で執筆または監修した記事は300本以上。

無料の会計ソフト「フリーウェイ」

このエントリーをはてなブックマークに追加